【パワプロ2022】フランツ・ナカジマ【オリジナル選手】

今回ヴァヤシコフ(twitter:@umaya_shicoff )さんのペナント配信「弦巻スカイスターズ」の5thシーズンに登場するチーム「オリジナル選手ーズ(仮称)」の選手として採用頂きましたので紹介記事を書かせて頂きました。

作成にあたってパワプロ2022を持っていなかったため諸葛孔明(twitter:@komeisyokatsuAK)さんに代理での作成、企画への応募をして頂きました。本当にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では選手紹介に移らせていただきます

フランツ・ナカジマ

文系オタクの結晶

パワナンバー:12400 11058 02501

まずは能力値とお顔

選手紹介

フランツ・ナカジマ(28)-右投両打

ドイツ人と日本人の血を引くスイッチヒッター日本国籍なので外国人枠に負担をかけない。やったね!

勝負強い打撃で右へ左へ引きずりこむのが魅力。

選手の元ネタと査定について

名前の元ネタは「フランツ・カフカ」と「中島敦」というふたりの作家、2人の「変身」「山月記」作品に共通点がありそれらを元ネタとして能力を作っています。カフカがドイツ人なのでドイツと日本のハーフ、出身東京は中島敦の出身から来たもの。

査定について

両打ち、初球○、三振、併殺

「変身」「山月記」は共に人間が人間以外の動物になる、というものであることから色々なものを「変身」させる要素を取り込んだ査定。両打ちはそのまま打席が変化、初球→発動なし→三振、更に条件を満たせば併殺の発動によって打席内で隙あらばミートカーソルの大きさが「変身」するようになっています。

盗塁E、送球F、悪球打ち

これは2作を読んだことのある方ならわかると思うんですが2作品とも主人公がものすごく生き方において不器用なんですね(臆病な自尊心こじらせたり…)という所から持ってきた特殊能力。

走塁C

毒虫も虎もカサカサ動いたり森を駆け抜けたり早いので。

ヘッドスライディング

2匹とも四足歩行。

サヨナラ男

2作品ともに主人公が亡くなったり野生に染まっていったりと人の世からの「サヨナラ男」。

対変化球

「変身」することを軸にした選手だしつけなきゃ行けないかなって…(Q.でも2作品ともどちらかと言うと「変化」に翻弄されてない?A.それはそう)

チャンスB、怪我回復B、プルヒッター

先述の通りオリジナル選手を集めたチームへの応募選手として作成したこの子、これらはチームの主力枠を想定して作成した(なお控え)ためここ3つには特に元ネタはありません…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

所感と宣伝

選手紹介の先頭にも書かせていただいたように私の「好き」をねじ込み倒した選手となっております。なんやこいつおもろい能力しとんな!と思った方いらっしゃいましたら是非にダウンロードよろしお願いします!作成してくださった諸葛さんのパワポイントが潤います。

次に宣伝をさせていただきます。冒頭に申し上げました通りこちらの選手はペナント企画に登場することとなっております。そしてなんとその企画はYouTubeでの配信を行います!つまりフランツくんが動く勇姿を見れるんですね!(親バカ)そしてお気づきの方がいたらかなりのバンドリオタク認定させて頂きたいのですがヴァヤシコフさんの「弦巻スカイスターズ」というチームはバンドリガールズバンドパーティーというコンテンツに登場する北沢はぐみの所属するソフトボールチームの名前から来ており、YouTube配信ではガルパに登場するキャラクター達が野球をしたら…?というアイディアの元生まれた選手たちがペナントを1日1試合(週休1日)で戦っていきます。バンドリというコンテンツの面白さ、、そしてヴァヤシコフさんのパワプロへのとんでもねえ理解度が楽しめる配信となっております。そんなヴァヤシコフさんのYouTubeチャンネルがこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC-0CXx0dqRRp6riMHpsmX6Q

 

お話させていただいたヴァヤシコフさんの「弦巻スカイスターズ」の他にも様々な方から投稿された魅力的なチームと選手が沢山登場しております。是非皆様一緒に弦巻スカイスターズのペナントを追いかけませんか?

以上を締めとさせていただきます。それでは。